ネットで生きていく インターネットで遊ぶお金を手に入れるブログ & 趣味ブログ

インターネットを通して、本業とは別に副業で遊ぶお金を手に入れつつ、自分の趣味をさらけ出すブログです

プライズフィギュアの良さとは?

 

 

f:id:hajime676:20201105211654j:plain

 

 

 以前紹介したプライズとスケールフィギュアの比較記事

 

 こちらではスケールフィギュアの良さを中心とした記事のまとめ方をしました。

 わかりやすいよう、プライズフィギュアを比較対象として使用しましたが、プライズフィギュアの良さに触れていませんでした。

 

 今回の記事では『プライズフィギュア』の良さを自分で手にとり、抱いた感想を書き綴って行こうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 プライズフィギュアとはなにか

 

 この記事を見ている人はプライズフィギュアについて知っている方が多いかと思いますが、復習も兼ねて改めておさらいさせてもらいます。

 

 そもそも『プライズ』とはなにか。

 これは、ゲームセンターにあるクレーンゲーム内の景品を総称して『プライズ』読んでいます。

 ぬいぐるみもお菓子も、クレーンゲーム内に入っていれば『プライズ』と呼びます。

 

 つまり『プライズフィギュア』とは『クレーンゲーム内のフィギュア景品』ということになります。

 

 

 プライズフィギュアの良さ4選!

 

 ここからが本題。

 

 数多くのクレーンゲームをプレイし、プライズフィギュアを手にした私が、実際に手にとって感じたことを踏まえ、良かった点を4つご紹介したいと思います!

 

 

 その1:安価で入手可能

 

 プライズフィギュアの最大の利点は安価で入手可能だということ。

 クレーンゲームに自信があるならば直接ゲームセンターに足を運び、景品を狙っても良いでしょう。

 しかし、現代ではメルカリやラクマなどフリマサイトが充実しています。

 フリマサイトでは様々な商品が毎日何千何万と出品されており、フィギュアも例外ではありません。

 フリマサイトでのプライズフィギュアの相場は1500円前後となっております。

 

 鬼滅の刃や以前記事で紹介した初音ミクのフィギュアなどは話題になったりすると値段が高騰し、3000円~10000円ほどになったります。

 

 しかしながら殆どのプライズフィギュアの相場は1500円前後となっているので、安価で購入が可能です。

 

 セット品や気前のいい出品者さんは1000円以下で販売している場合もあるので、ほしいフィギュアがあれば、値段を見比べてみると良いでしょう。

 

 フィギュアを買うのにおすすめフリマサイト

 ・メルカリ

   テレビCMなどでも放映されている有名なフリマサイト。フィギュアの数も多く出品されており、掘り出し物があるかも!

 

 ・ラクマ(旧フリル)

   メルカリの次に有名なフリマサイト。メルカリと比べ、若干品揃えが少ないが、気にならない程度。出品手数料が安いため、メルカリよりも安価で帰る場合がある!

 

 

 

 その2:手に入れやすい

 

 その1でも紹介したフリマサイトという存在。

 どこにいても購入できるというその手軽さはフィギュアも例外ではありません。

 

 スケールフィギュアとは違いプライズフィギュアは大量生産品のため、多くの同景品が市場に出回ります。

 フリマサイトも例外ではなく、同景品が大量に出品されます。

 そのため非常に手に入れやすく、かんたんに入手可能なのです。

 

 

 

 その3:同作品を揃えやすい

 

 好きな作品であれば、登場キャラクターを揃えたいもの。

 その場合はプライズフィギュアがおすすめです。

 

 前章で紹介したとおり、安価で簡単に入手可能なプライズフィギュア。

 

 その性質を利用して、同作品のフィギュアを揃えやすいのが魅力です。統一感を出すために複数体の数が必要となるコレクション。

 スケールフィギュアの場合は、どうしても1体1体が高価で、キャラクター数が多い作品ではコンプリートするのに10万円以上かかってしまいます。

 一方、プライスフィギュアは多くのキャラクターが必要となっても1万~2万円ほどあれば全て揃います。

 また、手に入れやすいという性質からすぐに揃える必要もなく、1ヶ月に1体ずつ集めるというスタンスでも、揃えられます。

 

 数を揃えたいのであれば、プライズフィギュアがおすすめです!

 

 

 その4:プライズフィギュアにしかないシリーズがある

 

 プライズフィギュアの最大の特徴は作品の垣根を超えたシリーズがあるということです。

 

 『Qposket』シリーズ

 

f:id:hajime676:20201106225409j:plain

 

 こちらはぷっくりとした頬とくりっとした大きな目玉が特徴的なフィギュア。

 

 多くの作品がQposketシリーズで発売されており、並べれば統一感が出ます。

 

 

 『EXQ』シリーズ

 

 

f:id:hajime676:20201106225008j:plain

 

 こちらは台座が真っ白でシンプルなのが特徴

 

 こちらは同作品のキャラクターが出ている場合が多いので、作品内のキャラクターを揃えたいのであればおすすめのシリーズです。

 

 

 このように、作品の垣根を超えて統一感を出すことができるのもプライズフィギュアならではの特徴です。

 

 

 まとめ

 

 

 ・プライズフィギュアは安価で手にれやすい

 ・かんたんに入手できる

 ・同作品のキャラクターを揃えやすい

 ・プライズフィギュアにしかないシリーズがある