ネットで生きていく インターネットで遊ぶお金を手に入れるブログ & 趣味ブログ

インターネットを通して、本業とは別に副業で遊ぶお金を手に入れつつ、自分の趣味をさらけ出すブログです

プライズとスケールフィギュアの比較!

 

 スケールフィギュアにハマり、貯金を削り始めている今日このごろ。

 どうもハジメです。

 

 今日、近所のブックオフを訪れ、フィギュアコーナーを眺めていたとき、アストルフォのプライズフィギュアを見つけました。

 

 これを見たとき、同キャラのスケールフィギュアと比較してみようと思いました。

 

 私自身も、プライズフィギュアとスケールフィギュアの比較をしたことがなかったので、どういったところが違うのか比較しながら、学んでいきたいと思います。

 

 まず外箱から

 

 表面↓

f:id:hajime676:20200927174159j:plain

 

 裏面

f:id:hajime676:20200927174210j:plain

 

 左がプライズ、右がプライズの外箱になっています。

 

 プライズは表面にキャラクターが載っており、スケールは裏面にキャラクターが載っている。

 

f:id:hajime676:20200920205832j:plain

 

 すべてのスケールフィギュアがそうではないが、裏面にキャラクター説明等が載っていることが多いと思う。

 表面には透明フィルムがあり、フィギュア本体が見れるようになっているからだ。

 

 一方プライズにはフィルムが存在しない。

 安価である分、箱内は見えないようになっている。そもそも見えても、フィギュアを固定するダンボールが見えるだけだが。

 

 次にフィギュア本体

 

 

f:id:hajime676:20200927175316j:plain

 

 左がプライズで右がスケールです。

 

 全体的な印象はほぼ変わらないですが、目の印象や装飾品の違いなどが少々ある。

 また、スケールのほうがやや小さく、本物に対する比率はスケールフィギュアのほうが正しい。

 

 

 で、私自身気になったのは細部。

 

 プライズ↓

f:id:hajime676:20200927174249j:plain

 

 スケール↓

f:id:hajime676:20200927174240j:plain

 まずは髪。

 

 プライズは先端が全体的に丸く、全体的にフニャッとしたイメージ。バリも多く、安価だしこんなものかなと思います。

 

 一方スケール。シュッとしたイメージがあり、髪もいい感じに伸びきっている。バリもなく、スラッとし感じ。

 

 

 次に肩周り

 

 プライズ↓

f:id:hajime676:20200927174318j:plain

 

 スケール↓

f:id:hajime676:20200927174311j:plain

 

 

 肩周りに羽織っているマントは特に違いが印象深かった。

 

 プライズは全体的にモニュっとした感じで、スライムをこねてはおらせたようなイメージを感じた。

 スケールは全体的に細く、スラッとしたイメージだった。

 

 プライズ↓

f:id:hajime676:20200927174342j:plain

 

 スケール↓

f:id:hajime676:20200927174328j:plain

 

 甲冑は全体的に堅いイメージが大事だと思います。

 

 プライズは、柔らかいイメージを感じます。くぼみや段差などあまり差がない感じ化します。

 スケールにはきちんとした角度がついており、硬いイメージが見て取ります。

 

f:id:hajime676:20200927175322j:plain

 

 総評として・・・

 

 プライズは全体的に形が取れており、ガラスケースなどに飾る際には見栄えすると思います。

 一方スケールは手元に置いたり、手にとって触るような場所であるならば、最大限に魅力が引き立つと思います。

 

 プライズにはプライズの良さ。スケールにはスケールの良さがあると感じました。

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト