ネットで生きていく インターネットで遊ぶお金を手に入れるブログ & 趣味ブログ

インターネットを通して、本業とは別に副業で遊ぶお金を手に入れつつ、自分の趣味をさらけ出すブログです

フィギュアを手に入れる手段をご紹介!

 

f:id:hajime676:20201117194940j:plain

 

 

 

 

 あなたは欲しいと思ったフィギュアをどのようにして手に入れていますか?

 

 どうもハジメです。

 

 今回はフィギュアの入手方法についてまとめてみました!

 

 

 

 

 科学が発展し、様々なものが進化していく中、フィギュアの入手方法も例外ではなく多種多様になり多くの道が切り開かれました。

 多種多様する中で、フィギュアをどのようにして手に入れたらお得なのか、自身が行っている方法と比較しながらご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 実店舗

 

 実際に足を運び、実際に手に取ることができる良さがあるのが実店舗。目の前にフィギュアがあるため、自分が想像していたものかどうか手に取り確認することができる。 

 

 

 ゲームセンター

 

 最新プライズフィギュアを手に入れるならゲームセンターに足を運ぶのが一番です。

 

 どんな中古ショップ。フリマサイトでもゲームセンターで獲得したものを売り出しているので、最新フィギュアを最新の状態で手に入れたいならゲームセンターに行きましょう。

 

 

 ゲームセンターの特徴

 

 商品が登場する当日にゲームセンターに並べられるため、最新フィギュアをすぐに手に入れることができる。登場してから数日は店舗に並ぶことは殆どないため、どうしてもほしいと思えるフィギュアがあれば足を運ぶと良い。

 また、ゲームセンターで手に入れたフィギュアなどは買うよりも苦労して手にれたことから、愛着が湧き大切にする傾向があります。(自信の体験談から)

 

 

 ゲームセンターのデメリット

 

 ゲームセンターという名称だけあって、フィギュア獲得にはクレーンゲームの腕と運要素が必要となってきます。

 そのためか、中古ショップなどで買うよりも高くつく場合が多く、買ったほうが安い場合がほとんどです。

 ただ、先程も申し上げたとおり運用が絡んでくるので、うまく行けば一発取り! なんてことも多々あるのも事実です。(ただし、セガタイトーなどの大手ゲームセンターはそこらへんの対策がきちっとされているため、可能性は0に近い)

 

 

 

 ブックオフ

 

 近年、フィギュアの需要が高まる中、ブックオフでもフィギュアを取り扱う店舗が多く見かけるようになりました。

 『ブックオフ』というなの通り、本を中心に扱っている店舗がほとんどですが、中にはホビー類にも力を入れているところも多く、積極的に買取を行っています。

 

 

 ブックオフの特徴

 

 ブックオフの特徴は、最新フィギュアは相場通りか少し高め、少し古くなると相場の7割ほどの値段と良心的な設定なっているところ。

 フィギュア市場は最新フィギュアが続々と登場し、手にとったときは最新でも数ヶ月後には古い部類に入る場合があります。

 

 ブックオフも市場に合わせて出た当初はプライズフィギュアの場合1700円前後、2.3ヶ月後には1000ほどまで値段が落ちることもあります。

 数年前のフィギュアであれば300円~500円で買えちゃったりするので、宝探し気分で足を運ぶと楽しめるでしょう。

 プライズ、スケールともに扱っているので、一度覗いても損はないです。

 

 ブックオフのデメリット

 

 実店舗全般に言えることですが、ほしいフィギュアが必ずしもあるわけではないということ。特にスケールフィギュアは扱ってる数が少ない場合が多く、殆どの場合見つけることが出来ません。

 ですので、あくまで目的なくなんとなく覗いてみたら、ほしいフィギュアがあった程度で足を運ぶと良いでしょう。

 

 

 

 ハードオフ

 

 電子機器やAV機器を中心とした店舗。

 しかしながらフィギュアを取り扱っている場合も多く、覗いてみるといいものが見つかるかも。

 

 

 ハードオフの特徴

 

 私が感じたのは、ブックオフと比べ値段の付け方が適当であるということ。値段設定をする人の裁量でつけられている感じがし、他店舗と比べ高いものもあれば極端に安いものがあったりする。

 そういった意味ではブックオフと比べ、相場よりもかなり安い値段でフィギュアを入手できちゃったりするので、トレジャーハンターを目指したい方はどうぞ。 

 

 ハードオフのデメリット

 

 値段の差が激しいこと。

 極端に高いものもあれば、安いものもある。本当にトレジャーハンター向けの店舗だと思う。

 

 

 

 セカンドストリート

 

 こちらも衣服などを中心に取り扱っている中古ショップ。

 他店舗と比べ、フィギュアの品揃えは少なくわざわざ買いに行くために足を運ぶにはおすすめしない。

 

 

 セカンドストリートの特徴

 

 こちらの値段設定は一度決まったらなかなか値下げされないことが特徴。

 例えば900円で売り出されているフィギュアがあったとする。ブックオフなどでは需要が落ち込むごとに値段は落ちていくが、セカストの場合はそのままの値段で売られる続ける。

 これは、ホビー買取に特化していないため値段の相場がわからないことから発生していることであると思う。

 

 

 セカンドストリートのデメリット

 

 なんと行っても品揃えの少なさ。

 衣服を中心に扱っているため、その他の電化製品、ホビー、その他諸々は品揃えが少ない。

 フィギュアも例外ではなく、掘り出し物も期待ができなであろう。

 他店舗でなんとなくいいものがなかったからふらっと寄ってみようぐらいがおすすめ。

 

 

 コンビニ

 

 一番くじを開催した際はコンビニでもフィギュアを手に入れることができます。

 ただし、運要素がかなり強いため、挑む前は運気を上げるおまじないやルーティンなどを行いましょう。

 

 

 インターネットサービス

 

 科学の発展により、どこにいても利用できるインターネットサービス。品揃えの多さからも、見つからないものはないと言っても過言ではない。

 

 オンラインクレーンゲーム

 

 実店舗とは違いネット上で行えるオンラインクレーンゲーム。

 獲得した景品はきちんと自宅に送られてくるのですごい。

 自宅で気軽にプレイできることから、年々需要が高まってきており、大手のオンラインクレーンゲームでは常に誰からプレイしている。

 

 

 オンラインクレーンゲームの特徴

 

 インターネット環境があればどこでもプレイ可能。

 実店舗よりもポイントが1.5倍から2倍、

 アームが強めで動きやすいと感じました。

 まずプレイ料金ですが、1プレイ150円~200円前後が相場。実店舗では1プレイでできる景品でもオンクレでは1.5倍から2倍ほどの料金になってしまいます。

 ただし、古い景品の在庫が余っていたりすると、売り切るべく80円でプレイできたり、格安だと20円でプレイできたりします。

 また、橋の幅を大きくしてくれ、取れやすい状況を作ってくれているところもあります。

 次にアームの強さ。

 私は実店舗と比べかなり強めだと思いました。バリバリ動くし、良い意味でも悪い意味でも景品が暴れる。

 実店舗では撫でるだけのアームがオンクレだとガッチリと掴んでくれたりするので、臨機応変に対応するとよいでしょう。

 

 

 オンラインクレーンゲームのデメリット

 

 プレイ料金が高い。

 特徴でも申し上げたとおり、プレイ料金は実店舗の1.5倍から2倍ほど。正直、オンラインクレーンゲームをするなら、フリマサイトや通販サイトを通じて購入したほうが安く購入できたりもする。

 ただ、運要素も絡むのがクレーンゲームなので、設定によっては一発ゲットを狙い格安でフィギュアを手に入れることも可能である。

 私も頭ではフリマサイトで買った方が安いとわかっていても、クレーンゲームの魅力には負けてしまう。

 

 

 

 メルカリなどのフリマサイト

 

 メルカリやラクマなどフリマサイトでも多くのフィギュアが毎日出品されている。その数は膨大で、プライズフィギュアから一番くじフィギュア、スケールフィギュアまで様々なバリエーションのフィギュアを取り扱っている。

 

 

 フリマサイトの特徴

 

 とにかく品揃えが多いこと。実店舗では見つけられなかったフィギュアもフリマサイトならほぼ100%見つけることができる。

 値段も相場通りか少し高めなぐらいで、基本損をすることは少ない。スケールフィギュアに至っては定価よりも安く購入できることがほとんどなので、フリマサイトを通じて購入するならプライズフィギュアよりもスケールフィギュアの購入をする際に使用することをおすすめする。

 

 

 フリマサイトのデメリット

 

 古くなったフィギュアの場合はフリマサイトであると高く付くことがある。ブックオフなどの実店舗の場合、時間が経つに連れフィギュアの価値が下がっていき、それに合わせて値段も下がっていく。

 2,3年ほど前のフィギュアだと300~500円で購入できたりする。

 しかしフリマサイトの場合だとそうもいかず、当時の相場で出品されていることがほとんど。

 価値が下がりにくいスケールフィギュアなら買ってもよいが、プライズフィギュアなら購入を見合わせることをおすすめする。 

 

 

 

 アマゾンや楽天などの通販サイト

 

 アマゾンなどの通販サイト。フリマサイトは違い新品で購入できるのが特徴。フリマサイトも通販サイトで相場をチェックしてから出品されていることが多いので、一度チェックしてみると良い。

 

 

 通販サイトの特徴

 

 プライズフィギュアやスケールフィギュアなど様々なフィギュアを購入できるが、どちらかというと、発売前のスケールフィギュアの予約などに使用するのがおすすめ。発売元のサイトよりも多少だが安く購入できる事が多々あり、ほしいスケールフィギュアの予約が開始されたら一度通販サイトに足を運ぶと得をすることがある。

 また、新品というのも特徴の一つ。一度誰かの手に渡ったものを購入したくはないという人にはおすすめ。

 通販サイトで購入するドキドキ感やワクワク感と言ったらたまらない。

 写真写りもいいため、眺めているだけでも楽しい。

 

 

 通販サイトのデメリット

 

 プライズフィギュアを購入するのに適していないこと。時間経過してもプライズフィギュアを値段は下がりにくく、特に出たばかりのプライズフィギュアは3000円前後することもある。

 もしプライズフィギュアを購入を考えているなら、少し時間を置いてからフリマサイトで購入したほうがお得。

 また、古いフィギュアの品揃えも悪い。

 通販サイトは常に新しいものを優先的に仕入れているため、古いものはなくなり次第、取り扱っていない表示が出てしまう。

 数年前に放映されたアニメにハマったけど通販サイトを見てもグッズを取り扱っていないなんてこともしばしば。

 通販サイトを利用して購入するなら、スケールフィギュアの予約に使用するのがおすすめ!

 

 

 

 まとめ

 

 私自信が経験したことを元に、記事を書いてみました。各店舗、インターネットサービスにはそれぞれ特徴があり、購入するものによって使い分けるとお得にフィギュアをゲットできたりします。

 

 ゲームセンター

    →腕に自身があるならお得に手に入れることができるかも。運要素も絡むので一度相場をチェックしてからプレイするよい

 

 ブックオフ

    →値段が適正。最新フィギュアを買うよりも古いフィギュアを狙ったほうが格安で購入できたりするためおすすめ。

 

 ハードオフ

    →値段が極端。掘り出し物があったりするかもしれないので、トレジャーハンターにはおすすめ。

 

 セカンドストリート

    →品揃えは少ない印象で、値段の変動も少ない。少しお高めにつくが、ほしいフィギュアがあるなら一度足を運ぶのもあり

 

 コンビニ

    →一番くじを狙うならコンビニがおすすめ!

 

 オンラインクレーンゲーム

    →実店舗よりも値段が安くプレイできる台があったりするので、美少女フィギュアがほしいなど、ジャンルで収集したい人にはおすすめ。

 

 フリマサイト

    →最新フィギュアやクレーンゲームに自信がない人はフリマサイトで購入するのがおすすめ!

 

 通販サイト

    →発売前のスケールフィギュアの予約に使用するとお得になったりするので、予約に使用するのがおすすめ!

 

 

 

 よいフィギュア生活を!